美肌効果から健康増進まで!今話題のデトックス飲料で更に健康で美しい身体を作る

今話題の健康食品の一種として注目されているデトックス飲料というものをご存じでしょうか。デトックスとは、体外へと毒素を排出する行為のことを表す言葉ですが、このデトックス効果が手軽に飲むだけで実現できるのが、デトックス飲料が注目されている大きな理由なんです。今回は、生活により身近な形で気軽に利用できるデトックス飲料についてご紹介します。美肌効果からアンチエイジング、健康増進まで効果は実に様々なんです。

食物繊維やペクチンを豊富に含んだ果物由来の飲料で体内を清浄化

デトックス飲料の中でも、特に生活により身近な形で入手出来る手軽さが受けているのが、果物を由来とする各種飲料です。中でも、リンゴなど栄養価が豊富に含まれている果物をそのまま搾って抽出したリンゴジュースは、手軽に購入できる安価なデトックス飲料として人気を集めています。リンゴに含まれているペクチンというシエ分は、体内に蓄積した様々な毒素成分を体外へと排出させる効果を高める機能を保っています。

また、同じくリンゴが豊富に保つ食物繊維の効果によって、胃腸の働きを促し、便秘の解消やダイエット効果、肌荒れなどを予防する美肌効果も期待できるという優れた魅力も体感できます。

リンゴジュース以外にも、特に若い世代の女性に人気となっているスムージーと呼ばれる飲み物も、立派なデトックス効果を持つ飲料の1つです。様々な量黄色野菜などをふんだんに使用して作るグリーンスムージーは、数あるスムージーの中でも特にデトックス効果に優れた飲料で、美肌効果や整腸効果、活性酸素を体内から除去する効果など、各種健康増進の効果もしっかりと期待できるデトックス飲料としておすすめです。

最近では、野菜や果物からつくる「酵素ドリンク」も、デトックス飲料として人気があります。
参考:酵素ドリンクランキング

内蔵機能の改善や脂肪燃焼効果が期待できるのが緑茶飲料!

実は、私たち日本人の生活に最も身近な飲み物の中にも、デトックス飲料としての効果を持つものがあります。それが、緑茶です。緑茶は、チャノキという植物の葉の部分を乾燥させ、それを湯などで煮出して楽しむ飲み物ですが、このチャノキの茶葉を乾燥させることにより、茶葉に含まれるカテキンやフラボノイドという各成分が更に濃縮されます。カテキンには優れた抗菌効果や殺菌効果があり、体内に摂り入れることによって、体内の毒素を消し、体外へと排出するデトックス効果が期待できます。

また、抗酸化物質であるフラボノイドの持つ抗酸化作用が活性酸素を除去する効果も発揮するので、内蔵機能などに支障を来す悪玉物質である活性酸素を体内から除去することにより、内蔵機能の全体的な改善や疾患の予防効果など得られ、まさに緑茶は万能のデトックス飲料の1つといっても過言ではありません。

さらに、緑茶には食物繊維も豊富に含まれていて、この食物繊維の効果から脂肪の燃焼や付着した脂肪の体外への排出を促す効果も獲得できます。
美肌効果や健康増進効果だけでなくダイエット効果も併せて期待できる総合的なデトックス飲料として、男性や女性など性別や年代を問わずおすすめの飲料なんです。

いつもの紅茶にワンポイントプラスして上質なデトックス飲料へ!

食後の飲み物やお菓子と一緒に楽しむ飲み物としても人気の高いのが、紅茶です。この紅茶もまた、緑茶と同じチャノキという植物から採取した茶葉を蒸したものが原料となっており、緑茶と同様のデトックス効果が得られるデトックス飲料です。また、緑茶とはちょっと違うのが、紅茶にワンポイント、ある食材をプラスすることによって、更に優れたデトックス効果を持つ飲料へと生まれ飼わせることができるという点なんです。

その食材が、ショウガなんです。強い辛みを保つショウガには、辛み成分であるショウガオールという油分が豊富に含まれています。このショウガに含まれた油分には、冷えた身体を温める血行の増進効果をはじめ、利尿作用を高めることにより体外への毒素の排出を更に強める効果や、ドロドロ血液をさらさらの状態へと生まれかわらせる効果など、特に健康増進に欠かせない様々な効果を得ることができます。

これら以外にもショウガオールという成分には、体内に残る脂肪や糖質を分解、燃焼させそれを代謝運動のエネルギーとして転換する効果もあるので、優れたダイエット効果も期待できるというわけ。緑茶と同じく紅茶にも豊富な食物繊維などが含まれているのでダイエット効果が期待できる上、紅茶にショウガやショウガの絞り汁を少し咥えて楽しむだけで、更に高性能なデトックス飲料へと手軽にチェンジできます。

参考:脂肪を減らす?デトックス?お茶に秘められたダイエット効果まとめ

目的に合わせた効能を持つデトックス飲料で更に健康な身体へ

今、若い世代の女性を中心に健康増進効果やダイエット効果、更には美肌効果などアンチエイジングの効果も手軽に楽しむ事ができる飲み物として注目されているデトックス飲料。こうした効果を持つ飲み物というと、少し特殊な作り方や材料が必要だったり、或いは専門的な機材が必要なのでは?と思いがちですが、実際には、普段の生活でよく使用する食材や材料だけで作る事ができるなど、本当に身近な飲み物として楽しむ事ができます。

また、健康飲料とはいっても、リンゴなどの美味しい果物や野菜が原料であったり、普段から飲み慣れている緑茶や紅茶などをそのまま、或いはワンポイントプラスするだけで優れたデトックス飲料へとチェンジ出来るので、健康飲料だから飲みにくいのでは?という不安を持っている方にこそ、ぜひチャレンジしていただきたい飲み物です。
また、デトックス飲料は医薬品などとはもちろん違うので、飲むタイミングも、個人差に併せて自由にチョイスできるのが嬉しいところ。

例えば、食事前や食事後に飲むのもOKですし、入浴後や食事の代わりに飲む、という飲み方でももちろんOKなんです。ただし、沢山飲んだからと言って飲んだ分だけデトックス効果が更に高まるというわけではないので、正しく美味しく飲める適量を守って飲むことが大切ですし、なによりも継続して飲み続けることによって初めて良効果が期待できるので、無理のない飲み方の実践が一番大切!