いつでも好きなタイミングで楽しめちゃう!お風呂でできる簡単美肌対策

きれい好きな日本人にとって、お風呂はリラクゼーションの1つといっても過言ではありませんよね。でも、そんなお風呂が、実は優れた美肌効果を楽しめる場にもなるということをご存じでしょうか。ちょっとしたポイントを守りながら実践するだけで、単なる入浴がサロン顔負けの美肌効果抜群の機会になるんです。

今回は、入浴中でもできちゃう美肌対策をご紹介します。

お風呂の入浴温度が美肌を実践できるカギだった!

美肌効果を実践する上で、よく勘違いされがちなのが、より高温のお湯で洗顔や身体を洗った方が、毛穴が開いて汚れがしっかりと落とせるというもの。確かに、高温のお湯を使用することで、肌の表面に無数に存在する毛穴を、普段以上の大きさに拡張することができ、毛穴内部の汚れを落とす事ができます。ですが、高温のお湯を肌に直接当ててしまうと、お湯が持つ皮脂を洗い流す効果が過剰になってしまい、本来、肌の保湿に欠かせない大切な皮脂さえも落としきってしまいます。

この結果、肌は脂分を失ってしまい、艶や張りも失われてかさかさ肌へと至ってしまいます。ですから、美肌効果を入浴でしっかりと発揮したいときには、必ずお湯の温度に細心の注意を払うようにしましょう。

では、どの程度の温度が美肌対策に最適なのかというと、ちょうど体温と同じ程度かそれよりも少し高めの温度がベストなんです。具体的には、37度から40度程度までのお湯で
あれば、毛穴を開かせつつ内部の汚れを落とし、その上で美肌に必要な皮脂を最小限残しておけるギリギリのラインです。

ついつい、高温のお湯で入浴した方が汚れがしっかり落ちる上、湯上がりも少し上せる程度のサッパリとした気分になるので利用しがちですが、美肌効果を維持したいのであれ
ば、お湯の温度に最大限の注意を払うことが大切なんです。

身体のゴシゴシ洗いは厳禁!優しく包むように洗うのがポイント

入浴時の美肌対策を実践する上で、絶対にしてはいけないポイントがあることをご存じですか?その代表的な例となるのが、身体のゴシゴシ洗いなんです。
私たち人間の身体のうち、表面を構成する肌は、目に見えない薄い膜である皮膚を中心に、皮膚を守る皮脂など沢山の成分で構成されています。また、新陳代謝と呼ばれる細胞や体組織の交換を通じて、これら皮膚は常に新しい物へと生まれ変わっています。

それまで使用していた古い皮膚は、本来であれば自然に落ちてくれるのですが、これを、目の粗いタオルなどを使ってゴシゴシ洗ってしまうと、汚れだけでなく新しい皮膚の表面に微細な傷を沢山付けてしまいます。また、強く肌を擦りながら洗うと言う事は、皮膚に必要な皮脂さえも全て取り去ってしまうということ。これでは、洗浄による美肌効果どころか、肌を傷つけてしまうだけなので、美肌対策としては絶対にしてはいけない行為なんです。

美肌対策を行う上では、身体を洗う際には、たっぷりの泡を使いながら身体を優しくマッサージしつつ洗うことが大切です。泡を使って肌の表面をなでるように手で、或いは柔らかめのタオルを使って洗うだけでも、古くなった皮膚や角質層などはちゃんと落ちてくれる上、美肌に欠かせない生まれ変わった皮膚や皮脂はちゃんと残ってくれるので安心。
また、使用するボディソープなども、できるだけ固形タイプの石けんを使用すると、乾燥肌を防ぐことができます。

入浴前には少し高温のお湯で湯気を充満させよう!

暑い夏の季節はもちろんのこと、冬の寒い季節の入浴の際にも必ず実践しておきたい美肌対策の1つが、湯気を使ったスチーム効果です。よく、温泉などでは、高温のお湯から生み出されたたっぷりの湯気をスチームとして浴室内などに充満させている場面を目にすることがあります。実は、高温のお湯から生み出される湯気は、空気中にたっぷりの水の分祠を充満させてくれるので、天然のスチーム効果を手軽に実践できるというわけなんです。

家庭用の浴室などは、季節を問わず乾燥しやすくなっています。この浴室の乾燥は、そこに入る人の肌に直接的なダメージを与えてしまう要素に鳴ってしまうので、美肌対策としては必ず防いでおきたい要素の1つといっても過言ではありません。

ですから、あらかじめ入浴する5分前程度でOKなので、少し高めの50度程度のお湯を使って浴室全体に湯気をたっぷりと発生させておくと、その後の入浴時に、スチーム効果による乾燥を防ぐことができる上、身体全体の毛穴を自然と開かせることができるので、汚れを落としデトックス効果も期待できます。

また、あらかじめ浴室内を湯気充満させておくと、スチーム効果によって入浴時に起こりがちな身体の冷え自体も未然に防ぐことができるので、冷え性に悩んでいる女性の方ほど、嬉しい効果が体感できます。

ちょっとしたポイントに注意するだけで入浴が優れたサロンに変身

毎日欠かさず実践している入浴も、ちょっとしたポイントに気をつけて実践してみるだけで、嬉しい美肌効果を手軽に体感できる環境に早変わりします。サロンでプロの手による美肌効果を楽しむのもいいけれど、身近な環境で手軽にできる美肌対策を毎日実践できれば、更に美しく艶やかな肌を手に入れることだってできるんです。

また、浴室でできる美肌対策は、基本的には特別な費用や設備も一切必要ないので、何方でも、そしてどんな浴室でも簡単にできるのが一番の魅力。それに、浴室をあらかじめ湯気で充満させておくなどの入浴時にできる簡単美肌対策は、高齢化社会を通じて昨今注目されるようになった「ヒートショック」対策にも抜群の効果を発揮してくれるので、まさに一石二鳥的な存在にもなってくれるおすすめの方法ですから、是非実践してみましょう。