健康と美しさは体の中から変える!健康美を手に入れる3つの方法

最近体調がすぐれない…、肌荒れがひどい…、痩せられない…など、健康や美に関する悩みをお持ちではないですか?

体の不調は体内環境が崩れている、SOSのサインかもしれません!でも、体内環境ってどうやって整えたらいいのかわからない!という方も多いですよね。慢性的にある体の不調にお悩みの方へ、健康と美を手に入れることが出来る3つの方法をご紹介します。

肌荒れの原因は、腸機能の低下が原因!?

肌トラブルには様々な種類がありますよね。
吹き出物や乾燥、くすみなど、それぞれお持ちの悩みは異なるのではないかと思います。
あなたはその肌荒れの原因が何なのか、知っていますか?

腸を整えると肌荒れが治る!?

腸の役割は、食べたものの栄養を吸収する、ということは多くの皆様も知っていることですよね。
毎日の食事内容を変えるだけでも体調の変化を実感することが出来ますが、その理由は腸が栄養をしっかりと吸収しているからです。

しかし、腸機能が低下している場合、必要な栄養素を吸収することが出来ず、十分な栄養が体に行きわたらない、また、せっかく健康と美を意識した食事をとっても、栄養素を吸収できないどころか、余った栄養素が毒素となって体全身に回り、肌荒れの原因となっている場合もあるのです。

腸機能の低下の原因として、女性に一番多いのが便秘です。
便秘というと”何日も出ない”というようなことをイメージするかもしれませんが、”排便にとても時間がかかる”というのも、便秘の症状の一つです。

便秘解消に効果的なのは「水分を多くとること」。
水太りを気にして水分をあまり水分を取らない方もいますが、成人女性であれば一日2リットル位までなら水太りをすることはありません。

水分をしっかり取り便秘を解消し、規則的な排便をすることで、腸機能も回復することが出来ます。
身体に取り入れた栄養をしっかりと吸収できる腸内環境づくりをしましょう!

なかなか取れない疲労の原因は肝機能の低下!?

肝臓の働きとして有名なのは、アルコール分解ではないでしょうか?
しかし、肝臓は内臓として様々な重要な役割を担っている内臓器官の一つです。
肝機能が低下することで、体に様々な不調を引き起こします。

肝臓を元気にする食品!

  • 身体がいつもだるい、疲れが取れない
  • 不眠が続くなどの睡眠障害がある

などの症状がある場合は、肝機能からのSOS信号の可能性が高いです。

肝臓を元気にするためには、肝臓に良い食品を食べる、そして、悪影響なものを避ける、この二つがポイントとなります。

肝臓に良い食品は、抗酸化作用のある主に野菜や果物など。
身近なものだと柑橘類やりんご、キウイなどのフルーツ、ほうれんそうやブロッコリーなどの緑黄色野菜です。
生の野菜やフルーツにはビタミンやミネラルなどその他の栄養素も豊富に含んでいるので、肝臓の為だけでなく、健康や美容の為にも積極的に摂取したいですね。

肝臓に悪影響な食品で代表的なものはアルコールです。
お仕事でのお付き合いなど、一切飲まない、ということは難しいという方も多いでしょう。
お酒も適度に摂取するのであれば、大きな悪影響を与えることはありません。
お酒を飲むときは、お水を間に挟んで飲むなどして、アルコールを分解する肝臓に負担を書けないような飲み方をしましょう!
二日酔い予防にもなりますので、おすすめです。

基礎代謝を上げるとどうなるの?代謝アップの効果

基礎代謝を上げるとダイエット効果がある、という話を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
基礎代謝とは、じっと動かず生命維持だけをするために必要なエネルギーのことです。
身体の不調を改善するには、基礎代謝も大きくかかわっています!

じっとしていても痩せる体になる!

基礎代謝の中でも一番エネルギーを消費するのは、”筋肉”です。
身体の筋肉量を増やすことで、必然的に基礎代謝を上げることが出来ます。
脂肪を減らし、筋肉量を増やすことで基礎代謝が上がり、何もしていなくてもエネルギーを使う体になります!
でも、筋肉をつけるのは大変な努力が必要です。
ですが、代謝を上げることで得られるメリットはたくさんあります!

代謝アップで健康美を手に入れる!

  • 体温が上がり免疫力が上がることで風邪をひきにくくなる
  • 寝ている間、座っている間でもエネルギーを消費する体になる
  • 老廃物の排出がスムーズになり、肌荒れ、便秘やむくみなどを解消する
  • 運動時の脂肪燃焼効果がアップする

代謝をアップすることで、少なくてもこれだけのメリットを実感することが出来ます。
身体の内側から元気になれる基礎代謝の高い体を目指しましょう!

健康と美を手に入れるなら、体内環境の改善からはじめましょう!

いかがでしたでしょうか?
普段、よくあることだから…と思っている体の不調は、内臓機能や代謝の低下が原因かもしれません。
そのSOSを見逃してしまうと、その後大きな体調の悪化につながる可能性もあります。
疲れているだけ…と蔑ろにせず、自分自身の体と向き合ってみませんか?

健康や美しさは一日にして手に入れられるものではありません。
特に、体内環境の改善には長い長い時間がかかるため挫折してしまう人少なくありません。

ですが、小さなことから継続をしていくことで、必ず結果を実感することが出来ます。
体はとても正直なんです!

あなたも、自分の体に喜んでほしくないですか?
健康になりたい!美しくなりたい!という気持ちがあるのであれば、体が喜んでくれるような環境を作ってあげましょう!
努力は決して裏切りません!

こちらも併せて、参考になります。
内側から美肌をつくる方法